掃き溜めに宇宙

掃き溜めです

2024年4月22日

・眠い。昨日は現在の仕事に対する不満と将来の収入の不安、彼女に振られたことによる孤独への不安、とある査定で結果が芳しくなかったことによるショックによって全く寝付けなかった。暑さも相まって3時半くらいまで頭がさえていたように思う。結局仕事も体調不良を言い訳にして早めにあがってしまった。今日はアンメットの2話がやっているが、それも見る気が起きないくらいには眠い。というか昨日もアンチヒーロー2話を落ち込んでいたため見る気が起きなかった。まあいいかな。しばらくはドラマだの映画だのアニメだの、役者が芝居を吹き込んでいるコンテンツが見られないかもしれない。漫画か活字しか見れないかもしれない。

 

・昨日は新宿の紀伊国屋でつい3冊も本を買ってしまった。本を買うと、本を読む以外に何もできなくなってしまうので困るが、最近は自分が思っている以上に活字に救われているのかもしれない。買ったのは

『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』三宅香帆

『転職ばっかりうまくなる』ひらいめぐみ

二十歳の原点高野悦子

の3冊。今『転職ばっかりうまくなる』を読んでるが短いので1日で半分以上読み切った。ちょうど転職を考えている時期なのでうんうん言いながら読んでいるが、結局この本でも著者は伴侶に巡り合えているのでうーんとなっている。「理解のある彼くん」的なものとは違うのだが、自分はこういう形でも嫉妬というか、共感の外側にはじき出してしまうのかとがっかりしてしまう。

 

・眠いので音楽を聴きながら書く気も起きない。ただ帰りの電車はmoreruを聴きながら帰った。moreruにしかいやせない傷が確かにある。

youtu.be

 

森道市場で一番楽しみにしているかもしれない。