掃き溜めに宇宙

掃き溜めです

4月30日

・仕事をしていると不平不満がとめどなく溢れるのに、いざ仕事が終わると何を書きたいかとかぜーんぶ忘れてどうでもよくなってしまうし、Twitterばっかり見てしまう。なぜ働いていると本を読めなくなるのかという本を買ったが、なぜ働いていると日記が書けなくなってしまうのかとも思う。

 

・GWの連休に熊本に行った。楽しかった。

 

・なんか楽しかったことって別に書くことないな。わざわざ言語化して分析して残しておくと必要性がないというか。

 

・大学時代の友人に会いに行ったわけだが、そこであいつ今何してるんだろうという話になることは避けられないわけで。周囲の人間はなんだかんだで要領が良くて優秀な奴らばかりだから、とても優秀な企業に就職したり転職している奴らばかりである。対して俺はどうだ?卒業してから4年間の収入を振り返って絶望している。新卒の就職活動の時を思い出す。確実にもっと色々なことができた。1人で分からないまま進めるのではなく、いやでも周りと一緒に動いていくべきだったし、留学後突貫工事のように就職活動に焦って手を出してしまったことが一番いけなかった。でも、当時の精神状態の俺にあれ以上のことが出来たであろうか?そういう後悔ばかりが積み上がってしまう。

 

・自分が実現できているかどうか関わらず、この世の真理だなと最近感じることとして、

「人生において最も大切なことは“納得”」

「決断というものは、はっきりと妥協や怠惰の産物と自覚している場合を除いて、“そのときはそれが最善だと思って“動いた結果なので、あまり自分を責めすぎてはいけない」

ことだと思っている。この世のほとんどの綺麗事が大嫌いな自分だが、これについては間違いないと思っているし、どちらも自分の指針として意識していることである(全然できていないけど)

 

・20代になってから死に対する憧れのようなものが強くなっている。死にたいというより、“死”という状態への不可逆性というか、良くも悪くも全てを無に帰してしまう圧倒的なパワーにどうしようもない憧れと、叶わない夢みたいなものを抱いてしまう。死ぬのは痛くて苦しそうだけど、死を経由せず死亡という状態に遷移したい。

 

・仕事の移動中にも聴いていた自分のバイブルのような曲

https://youtu.be/ThTV7sTSx5Q?si=TjD_DvrfOe8hLRWW