掃き溜めに宇宙

掃き溜めです

2024年4月23日

・昨日は結局22時にくらいに寝た。今日も仕事に身が入らずネットサーフィンしていた時間が多かった。いつも思うけど監視ツールとか入ってないのかうちの会社のパソコンは。通勤定期の明細も提出求められないし、社員を信用しすぎでは。

 

・自分は異常なネガティブで卑屈な性格なのにいまだにうつ病パニック障害など症状が出たことがない。我ながら不思議だと思うが仕事もなんだかんだで時間的にも心理的にも余裕はあるし(めっちゃ嫌ではあるけど)、時間がたてば色々どうでもよくなる性分だし(何も解決しないのでよくないけど)、責任感がほぼ皆無なので(シンプルに良くない)で、意外とストレスをため込まないように身体ができているのかもしれない。あとは、初めから人生というか世界に絶望しているしよくなる期待もしていないので、理想と現実との落差を感じにくいというのは、症状にならない大きな要因の一つだと思う。学生時代の陽キャ女子が鬱だったりで休職したと聞いて以外だなと感じたが、彼女たちは当時理想と現実のギャップが大きかったのだろうかと考える。


・晩飯に近所のラーメン屋で味噌ラーメン食った。味噌ラーメン好きで色々食べてきたけどここのが結局1番美味いんだよなーと思って久々に食べたけどなんか思っていた程ではなかった。結局当初の期待からどれくらいの差があるかってのが、精神的ダメージの大きさを決める一番の要因なんじゃないか。

 

・ふと仕事中に、こぼれたミルクに泣かないでという邦題のアルバムがあったことを思い出したので今聞きながらこれを書いている。パワーポップバンドではあるが、コーラスワークがクイーンみたいでかっこいい。このバンドJellyfishは短命に終わってアルバムも2枚くらいしか出していないのだが、結構好きな曲だなと感じるし、何より邦題がとにかく秀逸。俺もこぼれたミルクに泣かないようにしたい。

 

youtu.be

映像初めて見たけどお前が歌うんかい。